イベント開催報告

ドロップキャラバン隊による体験型公演会

みずほにじいろで先日行われた『ドロップスキャラバン隊』による体験型公演会の開催報告です。

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました😃
お話を聞きながら、
実際に「子どもたちはどんな風に感じ、聞こえ、見えてるのかな?」と疑似体験しました。

同じ写真の絵でも注目するところが皆さん違ったり、同時に喋られても、聞き取れない。でもこの人‼って注目して意識して聞いてみると聞き取れる。たくさんの情報の中から聞き分ける力っていうのが必要なんだ!同じものでも相手に同じように伝わるとは限らない。など、さまざまな体験を通じて子どもたちへの理解を深めることができました✨ 

また、感想や質問などグループに分かれて、おしゃべりを深めることもできました。
日々の関わり方のヒントになったらいいなと思います。

子どもたちははじめての場所での託児に、不安で泣けちゃう子もいたけど、知ってるスタッフやおもちゃ、動物体操とすぐにニコニコで遊ぶ姿がありましたー‼おやつを食べたり工作したり楽しみました😆

吉川先生の講演会&クリスマス会

いこいの家みずほにじいろより開催報告です!

2022年12月24日(土)、吉川徹先生をお迎えして、
発達に不安のある親子を対象に『クリスマス会&講演会』を開催しました🎄

たくさんの申し込みありがとうございました!😊
当日は、予想外に大雪❄️となり足元の悪い中参加していただきありがとうございます。

🍀講演会では、「わかりやすくとても勉強になりました」「質問に一つ一つ答えてもらい関わり方の参考になりました」などの声を頂きました。

🍀託児のお子さん達は、クリスマスな雰囲気の中で楽器遊びや新聞遊び、工作を楽しみました😊

🍀そして講演会が終わり、ママやパパがお迎えに来てホッとしたり嬉しそうな顔の子どもたち。スタッフからは「ねこのお医者さん」のパネルシアターのクリスマスプレゼント❤️親子そろって楽しんでいただけました!最後は、子どもたちが工作で使ったサンタのブーツ🎅の中にプレゼントが❣️
にじいろのいこいの家では、このような講演会を年3回行っています。
今年度は、12/24の講演で終了となりました💡 
次年度も、
🍀日頃のお子さんへの関わりの参考になるような講演会
🍀親同士で学び合える勉強会
🍀親子で楽しめる内容
など、普段のいこいの家とはひと味違った企画を行なっていく予定です🎶

皆様のご要望にもお応えしていきたいと思いますので、ご意見、ご要望ありましたらぜひスタッフまでお寄せください!